CONCEPT 「日本酒がうまい!」推進委員会について

2011年、京阪神の灘・伏見・伊丹の老舗酒造会社11社によって発足。
日本の風土で培われ長年人々に愛されてきた日本酒、
その美味しさをお客様に再認識いただくべく現在は9社で活動しています。
日本の四季折々での美味しい日本酒の飲み方や
味わいについての情報発信や新しい提案をしていきます。

BIOGRAPHY

2011

京阪神の灘・伏見・伊丹の老舗酒造会社11社によって発足。

1月
DVD「おいしい燗酒のコツ」を制作。飲食店を中心に配布、webサイトでも一般公開。
6月
「冷やして愉しむ夏の日本酒」と題したwebコンテンツを公開。
11月
「立冬は鍋と燗の日」として記念日に制定。大阪梅田にて試飲イベントや販促活動を実施。

2012

5月
夏の「日本酒ロック」元年と位置づけ、販促活動を実施。
6月
東京「日本酒フェア2012」に参加。
11月
「立冬は鍋と燗の日」PRイベントを福岡で実施。飲食店他で販促活動を実施。

2013

5月
味の素「ほんだしⓇ」とのコラボレーションによる「日本酒ロック」×「冷やし料理」の提案を実施。
「日本酒がうまい!推進委員会」公式サイトをオープン
6月
東京「日本酒フェア2013」に参加
7月
大阪「梅田ゆかた祭」に参加
11月
「立冬は鍋と燗の日」PRとして「燗酒Beauty」記者発表を東京で実施。

2014

5月
味の素「ほんだしⓇ」とのコラボレーションによる「日本酒ロック」×「夏和食」の提案を実施。
7月
大阪梅田にてイベント「日本酒ロック・フェスティバル」を実施。
11月
「立冬は鍋と燗の日」PRイベントを東京六本木で実施。

2015

5月
味の素「ほんだしⓇ」とのコラボレーションによる「今年も、日本酒ロック×和食!」の提案を実施。
7月
大阪梅田にて第2回となるイベント「日本酒ロック・フェスティバル2015」を実施。
11月
「日本酒で乾杯」オープンキャンペーンを実施

2016

5月
味の素「ほんだしⓇ」とのコラボレーションによる「今年も、日本酒ロック×和食!」の提案を実施。
7月
大阪梅田にて第3回となるイベント「日本酒ロック・フェスティバル2016」を実施。